ジグザグ編


2004/02/01 (Sun)
 一日中、だらけておりました。

 昨日は献血に行こうと固い決意をしていたものの、だらだらしていたら時間に間に合わなくなった次第です。こうなったら、映画を見たついでに献血をしよう。そうしよう。

 2月の出だしですが、もうこんな感じですよ。

 だから、ちと横になってしまい、そのまま寝てしまい、気付くと笑点が終わっているんだよ。一週間に一度の楽しみが、あっけなく終わってしまった。

-----

 掲示板なんぞも復活させたりしましたけど、今年は昨年よりも活性化させていきたいものだ。

 やはりWebの基本的な部分である双方向のやりとりというものが、全く出来ない環境だったから。初心に返って、一つ一つやっていきます。今年の6月で開設してから早8年ですか。

 いろんな事があったけど、これからも続けていきたいと思っているし。

 そのためにも、もっともっと色々やらなくては。

-----

 う、明日は普通に仕事があるというのに、こんな時間まで何をやっているのだろうか?

 さっさと寝ましょう。

 Gute Nacht!


2004/02/02 (Mon)
 久々に寝坊した。時計を見ると8時半を過ぎていた。かなりやばかった。

 速攻で朝食を食べてお弁当の準備をして、洗濯をしないで燃えるゴミさえ捨てないで行ったら2分の遅刻ですんだ。ミーティングも始まったばっかりだったし、何とかなりましたよ。

 ただ勝どき駅で転んでしまい、膝をすりむくという代償がありましたが。

 この程度であればOKでしょう。

-----

 そんなドタバタで始まった月曜日ですが、非常におなかの調子が思わしくなかった。

 精神的にも疲れていたし、体の疲れもぬけ切れていなかったし、バランスというものが崩れたためだろう。だからいつもよりも早く帰ってきて、早く寝るべく努力してますから。

 この程度であれば、明日にでも完全復帰していることでしょう。つーか、しないとまずいんだけど。

 寒い日が続いたり、頭をフル回転させなきゃいけない作業が続くと、週二日休むようにしないとダメだね。年々低下している体力が、あっという間に底をついてしまう。悲しいけどこれが現実かも知れない。

 日頃から節制しなくては。寝不足などの健康に悪影響を与えることを、極力しないようにしようっと。

-----

 こんな状況で、サッカーシーズンを迎えて大丈夫なのだろうか?

 そんな不安より、目の前の作業を先に片づけるのが先かも。

 明日もゆったりたっぷりのんびり頑張りましょう。

 Bis morgen!


2004/02/03 (Tue)
 どうも入試のシーズンに入ったらしく、あちこちの駅でバスに乗るべく並んでいる人を見かけますね。今まで頑張ってきた成果を存分に発揮して欲しいものです。

 頑張れ!受験生!

-----

 それはさておき、朝から東西線で理由は何か忘れたけど遅れが発生した。お陰でサッカーマガジンがほとんど読めましたよ。いつもであれば、二日ぐらいかけてゆっくり読むのに。

 明日読むものがなくなってしまった。千葉ウォーカーが今日発売だったし、それを読むことにするか。

 ただ千葉ウォーカーを読むと、またラーメン食べたくなるんだよな。ラーメンのコーナーが最後に必ずあるし。

 別にラーメンだけではなく、美味しいお店に行きたい。

 今月も、何処かに行ってみるかな。

-----

 なーんかダメだ。久々に残業せずに帰ってきたら雨が降るし、早く帰ってくるなということなのか?

 わかりましたよ。明日はちゃんと残業してきますよ。

 仕様書さえちゃんとあがってくれば、それに沿って作り込むから。それがなければ、作業が進められなくて暇なんだから。正直言って。

 ここに来て、前倒しの前倒しで進めてきたことが裏目に出ているのかも知れない。

 ま、何とかなるでしょう。こういうときには、予期せぬ作業が発生するものだし。

-----

 ああ、なんだかもう。

 Bis dann!


2004/02/04 (Wed)
 なんつーか、先週に比べると暇だ。

 残業しないで帰れるなんて、ちっとも想像していなかった。そのためか、どうにもこうにも調子が狂ってしまう。変にゆとりが出てきてしまうと、それに合わせて気が抜けてしまって、無茶しづらくなって。

 また忙しい日々になると、気持ちが追いついていかないような気がする。困ったものだよ。

-----

 で、夜更かししないようにと思って、団地の周りを走ったりしたわけだ。

 ちょっと前までならバテて寝てしまえたのだが、徐々に体力がついてきたためか、あまり眠たくはならなかった。そりゃ適度な疲労は残ってますけど。

 かといって、週の半ばと言うことを考えると、次の日に疲労を残すのも問題だし。結果として、中途半端なものになってしまった。大失敗ですよ。

 朝起きられなかったらどうしよう?寝坊して遅刻するのだけは避けなければ。

 そのためにも、一分でも早く寝なきゃ…

-----

 あと二日、適度な忙しさでボケーッとすることなく走り抜きたい。

 そして、土日は何が何でも休みにしなくては。

 頑張っていきましょう。

 Gute Nacht!


2004/02/05 (Thu)
 今日は普通にあれだった。

 これと言ってジェフネタがあるわけでもなく、ごく平凡な日常だったし。

 仕事も新しい画面の作成に入ったぐらいだし。

 お弁当もいつも通りだったし。困ったな、ネタがない。

-----

 めんどい、寝よう。

 Bis morgen!


2004/02/06 (Fri)
 ようやく一週間が終わった。早く帰って来られた日もあったので、若干楽だったような気がする。

-----

 徐々にお客さんとの細かいところで詰められてきて、仕様変更なども出てきました。楽な修正もあれば、非常に面倒な修正もある。頭がこんがらがってくることもあるし、ここ2,3週間は地獄を見るんだろうな。

 でも週末を楽しむためにも平日は地獄を味わい、週末は至福のひとときを楽しみたいものだ。

 そのためにも、もっともっと頑張らなくては。

 特に体調管理をしっかりして、少しでも万全の体制で挑みたい。今日みたいにおなかの調子が悪くて、集中できない時間帯を作りたくないし。何とも難しいものだ。

 こう言うときはやっぱり気合いなんですかね?精神論には頼りたくないけど。

-----

 そんなわけで、明日は代表の親善試合を見にカシマまで行きます。

 ジェフからは誰も選ばれてないけど、今年一年戦うライバルたちをチェックしに行きます。割と冷静に見られるんじゃないでしょうか?

 何にせよ楽しみですね。

 早いところでは、ロード・オブ・ザ・リングの先行レイトショーも始まるし。ああ、楽しみが目の前に控えている。それを目標に頑張ろうっと。

 Schoenes Wochenende!


2004/02/07 (Sat)
 そんなわけで、カシマまで日本代表×マレーシア代表を見に行きました。

 カシマに行くのは、ワールドカップのイタリア代表×クロアチア代表を見に行って以来です。だって遠いし、リーグ戦の時は都合がつかなかったし。とにかく行く機会がなかったわけですよ。

 懐かしさを覚えつつ現地に着きました。

-----

 フル代表の試合は一昨年のスロバキア戦以来で、TV観戦をしているぐらいでした。事前の情報で前売り券も出ていると聞いていたけど、入手困難な代表戦とは思えなかった。試合開始直10分前のバックスタンドでこんなものですもの。

空席の目立つバックスタンド

 海外組がいないとか、場所がカシマで遠いとか、いくつかのマイナス要因はあったけどね。

 なので、この日に配られたブルーカードを選手入場の際に一斉に掲げたものの、ちょっと寂しい感じがしました。ゴール裏とかの人が密集しているところでは綺麗でしたけど。満員になれば、もっと効果があったかもしれません。



-----

 さてさて、そんな準備もされていた2004年最初のフル代表の試合でしたが、結果としては4-0の勝利となりました。が、それを素直に喜べなかったかな?

 シンプルで行けばいいのにボールをこね回したり、FWの久保はシュートを打たずに味方のシュートをブロックしたり、前半から「さっさと変えろ」と酷評してましたが。交代したのも遅かったからね。

 全体的にそうだったけど、必死さが足りてない。特に久保、前線からもっとプレスかけろ、そして動け。

 後ろに座っていたグループのお姉ちゃんが「これで\7,000は高すぎる」って言ってたっけな。否定はしませんって。だって、試合終了を待たずに席を立つ人が多かったんだから。

 いろんな期待も込められていた分、その差が激しかったのに違いない。

-----

 なんだかんだ言って、生の試合はやっぱりいいわ。ちばぎんカップが待ち遠しくてならない。そのためにも仕事頑張って、2月を乗り切らなくては。

 寒かったこともあったけど、モツ煮はうまかった。次はリーグ戦で食べに行こうかしら?

 さ、明日はU-23の親善試合、阿部ちゃんは出ないけどTV観戦することにしましょ。

 Gute Nacht!


2004/02/08 (Sun)
 朝方まで起きていて、ウディネーゼ×ボローニャを見ようと頑張った。

 開始時間が4時半だったため録画していた鋼の錬金術師を見たりして眠気を堪え忍んだのだが、いつの間にか寝ていて試合開始から20分ほど経っていた。

 結局前半40分頃まで記憶を飛ばしながら見て、録画だけして寝てしまった。

 起きてスポーツ紙のサイトをチェックすると、ヒデがゴール決めていてショックを受けた。無理してでも起きていれば良かったな。録画ではなく、リアルタイムで見たかった。

 今度から明け方に見るときは、仮眠をとってから見るようにしよう。徹夜は無理だ。

-----

 そんなわけで寝直して起きたのが12時過ぎ、夕方にも寝たりしたので寝るかTVを見るかの一日だった。

 家を出たのも夜買い物に出かけただけで、いわゆる引きこもりに近かったのかも知れない。今日だけでなく、ここんところの日曜日は。

 いかんね、もっとしゃっきりしないと。

-----

 土曜日にはロード・オブ・ザ・リングの一般公開が始まるじゃないか。

 楽しみだ。やっぱり泣いたりするのだろうか?それぐらいの大作であることは間違いないだろう。

 だるいけど、明日からの五日間頑張ろう。

 Gute Nacht!


2004/02/09 (Mon)
 お客さんから電話があり、昨年移行したデータに不備がみつかった。

 まさに青天の霹靂、調査などをしていたために帰るのが大幅に遅れてしまい、ラジオを聞くことが出来なかった。月曜日の楽しみなのに。

 何とか原因はわかったから良かったけど、それの対応でまた苦しみそうだ。

 現在進行形の作業もあるし、今週はどうなっちゃうんだろうか?

-----

 ヴィッセル神戸にイルハンの加入が決まったけど、うちにはマルキーニョスと清水商業の水野の入団が決まった。これで補強は完了でしょう。

 そんな月曜日なのに、帰る時に駅の階段で盛大にこけた。ま、そのときには日付が変わっていて火曜日だったけどね。週の初めから何をやっているのやら。

 厄払いだと思って、前向きに考えておこう。

 映画公開まであと五日、頑張っていこう!

 Bis morgen!


2004/02/10 (Tue)
 Firefox良い!まだまだ0.8というバージョンですが、名称変更前のFirebird 7.0よりも良くなっている。早速会社の端末にもインストールしなきゃ。

 昨晩は初日と言うこともあって、FTPサイトに繋がらなかったから。期待している人たちも多いはずだろう。

 頑張れMozilla!

-----

 今週もまたサッカーマガジンが発売されたけど、ジェフネタ無いねえ。さらさらと読み流せそうな感じがします。

 ただ電車が混んでいて、読むペースは遅かったんだけどね。

 今日のジェフネタと言えば、職場のレッズサポの女性と話をしていたらナビスコのホームゲームが松本開催だと言うことを知った。あわててCLIEを見ると「(臨海)」となっていたが、Jリーグのオフィシャルサイトで確認したら松本になっていた。

 松本開催自体はいいよ。見やすいスタジアムだし、ちょっとした旅行になるから。問題は試合開始の時刻。18時からとなっていたため、高速バスを使った日帰りは不可能でした。

 泊まりがけっすか?観光が出来ることを考えれば、それはそれで良いかも知れない。

 が、ナビスコの大分戦が秋田で開催されるんだよね。東北日帰り旅行という感じで考えているし、遠征費が昨年よりも高騰しそうな予感。いや、ほぼ確定なんだけど。

 食費を切りつめて、何とかしましょう。

-----

 明日は出る気満々だったんだけど、誰も出てこないことが判明。協力会社の立場の人間なので、一人で休日出勤が出来ないんですよね。

 予定外の休みだ、寝てますか。

 Bis dann!


2004/02/11 (Wed)
 吉野家の牛丼が食べられなくなったそうで、日本中の食生活に大きな影響を与えることでしょう。並盛りで\280というのは驚異的です。やっぱり安すぎですよね。

 たまにしかお世話になってないけど、これからはもっともっと外食を控えることにしよう。

 それに、「牛丼がない」という理由で、お店で暴れた人もいるし。家で食べたりする方が安全でよい。だって食べ物の恨みは怖いもん。

 こんな事がニュースになる日本、平和だよね。

-----

 んで、CDを買ったり、本を探すべく津田沼に行った。

 ついでに献血をしてきたのだが、たまたまつけていたテレビでのニュース番組に、「 お母さんの財布 (4) 」というコーナーか特集があって、主婦の節約方法を放送していました。

 出来ちゃった結婚をして、現在娘さんが二人いる夫婦が月20万円のお金でやりくりするという話だ。参考になることもいくつかあり、まだまだ改善していく余地があると実感したね。

 やっぱおもったよ、「主婦は一番偉い」って。

-----

 さ、残り二日頑張ろうか。

 今週末には一般公開するではありませんか。何が何でも仕事を休んで、朝一番で見に行こう。

 Gute Nacht!


2004/02/12 (Thu)
 胃腸がが弱っているためか、朝からなんかむかむかしていた。

 ちょっちやばくなってきたのかな?そうかも知れませんが。

-----

 さて、そんなわけで代表戦があったみたいですね。もちろんその時間帯は普通に仕事をしていて、息抜きに日刊スポーツのサイトを見たら試合が終わってました。

 そうそう、会社に行くときも電車に乗る前に録画の準備をし忘れた事に気付くぐらいですから。どうせ録画したところで、見る時間もなさそうだし。別に困りやしませんが。

 疲れてくると、もうどうでも良くなって来ちゃったから。あくびしながら残業してたし。

-----

 一日を振り返るだけで疲れてきた。

 アンケートに応えて当たった書籍が届いたりしていたけど、やっぱりトータルで考えるとダメな一日だった。

 明日は良い一日になればと思ったけど、13日の金曜日じゃん。ダメっぽい気がしてならない。

 すでに13日になったりするし、はあ。

 心配したところで、どうにかなることでもない。なるようになるはず。

 とりあえず、頑張ってみよう。

 Gute Nacht!


2004/02/13 (Fri)
 13日の金曜日とあって、とっても恐ろしいことが起きた。1年ほど前に改修を行ったシステムで、バグが発見されたのだ。

 現象自体は昨年末から出ていたそうで、本日になってボクのところに話が来たそうです。

 設計はボクがやった訳じゃないけど、コーディングしたのはボクだけだから。現在社内で開発と動作確認テストが出来るのも、唯一ボクの端末だからね。

 だからMSDEなんてものを入れているし、備えだけはしていたのだけど。それが役に立つとは皮肉なものだ。

 原因が特定されていたので、無事に直ったから良かったけど。

-----

 そんな別作業もあって、目標としていた作業は完全に終わらなかった。けど、全体的な進捗を考えると、まだ前倒しだから良いのかも知れないけど。それでもまだ前倒しでやりたいんだけどね。

 昨年のことを考えると、変に余裕を持ってやっていたら後悔したし。あんな思いはもうしたくないから。

 けど帰るときには、寝不足が原因だと思われる軽い頭痛がしていたから。これ以上無茶するのもやばいのかも知れない。微妙なところなのかも。

 長津田の頃は良かったな。自宅から会社まで最短30分で行き来できたから。職場は近い場所に限るわ。

-----

 そんなわけで、すでに公開初日となってます。

 帰ってきた時間からして、朝一番で見に行くのは断念してますが。夕方ぐらいに見に行こうかな。天気も良さそうだし、布団を干したいから。取り込んでから移動することを考えると、うん、夕方しかないな。

 そーゆー事は起きてから考えれば十分だ。さっさと寝よう。

 Schoenes Wochenende!


2004/02/14 (Sat)
 ロード・オブ・ザ・リングを見に行きました。

 フジテレビ739でやっていたメイキングの番組を見て、すんげー気合いを入れて行ったわけですよ。

 最初はコルトンプラザのヴァージンシネマに行ってみたのだが、すでに今日一日のものが全て席が売り切れていた。マジっすか?って感じだったけど、どうしても見たかったので妙典へ行ってみた。

 そう、妙典にあるワーナー・マイカル・シネマズは第一部を見に行った思い出の場所、良いかも知れないと思った。が、席はあることにはあるけど前から3列目までしかないと言われてしまった。

 先行レイトショーを前の方で見たけど、非常に見づらかったのは覚えているし、もったいないけどパスすることにした。次はどうしようかと悩んだが、ダメなことも考えて津田沼のパルコへと行ってみた。

-----

 規模としては小さなところだけど自宅から一番近いし、ダメだったときにも帰るのが楽かなと思ったんですよ。幕張やららぽーとって手もあったけど、リスクが大きかったからね。いかにも人が多そうだったから。

 行ってみたら、今日の最後のやつも大丈夫って言われました。約2時間ほど時間があったので、めし食ったり本を探したりコーディングしたりして時間つぶしました。

 パンフレットを買ってちょっと早めに並んでいると、あれよあれよという間に長蛇の列。

 2番目だったけど、2列で入場となったため実質先頭になってしまった。これなら座席争奪でも、かなり有利なポジションとなりました。昼真から歩き回った苦労も吹っ飛ぶというものです。

 ほかの映画の宣伝などが流れたあと、いよいよ本編が始まりました。

-----

 細かな内容はネタばれになるので書きません。

 ただ一つ言えるのは、第三部となる王の帰還を見る前に、第一部と第二部を必ず見てから行ってください。

 そして、ハンカチとかティッシュ持参で見に行ってください。マジで泣けます。

 最初は手でぬぐっていたけど、もう間に合わなくなってハンカチつかいまくり。何度も何度も泣いてました。一息ついたと思ったら、また別のシーンで涙して。

 メイキングで監督が「第三部を作りたいために、第一部と第二部を作った」というような事を言っていたけど、そういっても過言じゃないと思った。

 そういったこともあって、第一部と第二部を必ず見てから行って欲しいんです。

 今年は映画の公開のために頑張っていたけど、待ち焦がれていただけでもあった。時間があればDVDで第一部と第二部を見て、もう一回見に行きたいですね。

-----

 久々に良い映画だったんだけど、問題は上映時間が長いって事でしょうか?エンドロールが始まったら、足早に立ち去る人が多かった。正直言って目障り、遠慮することなく普通に立って歩くんだもの。

 後ろの人を考えて、頭を低くして歩くとか。そういったことをして欲しいものです。

 帰るまでが遠足のように、幕が閉じる前でが映画です。最後まで見ている人は沢山います。

 出来ればもう一踏ん張りして、エンドロールが終わるまで待ってくださいな。

-----

 そんなこんなで、現在気が抜けています。目標達成って感じで。

 次なる目標は2/29のちばぎんカップ、そしてJリーグ開幕戦ですか?映画を見る前に買いましたから。あとは仕事の都合をつけるだけだけさ。

 それを目標に頑張っていきましょう。

 明日はゆっくり休もうっと。

 Gute Reise!


2004/02/15 (Sun)
 昨晩放送されたアド街っく天国を見た。テーマは「新宿二丁目」で、大晦日に蕎麦を食べたときに、お店のお母さんから「取材が来たんだよ」と言うことを聞いていたので期待していたのだ。

 ボクとって東京という場所は異国の地であり、ちっとも詳しくないわけだ。自分の勤務地である勝ちどきですら詳しくなく、まして新宿二丁目なんて論外なわけだ。

 30位までで知っていたのは9位だった「へぎそば昆」、SORID BRASSのライブで一度だけ行った3位の「新宿PIT INN 」、そのPIT INNに行く途中道に迷って通りがかった5位の「新宿公園」だけでした。

 正確に言うと9位は「そば激戦区」で、そのうちの一軒を知っているだけなんですけどね。

 紹介されたお店のほとんどがゲイ関係のお店で、ノンケのボクが知っているわけでもないわけですよ。

 番組でも紹介されたノンケという言葉ですが、ボクは高校の時に知りました。部室に置いてあった「19」を読んだからです。あ、「じゅうく」ではなく「NINETEEN」と読みますが。

 またお母さんに会いに昆には行こうと思っていたけど、今度は街の雰囲気もチェックしてみよう。

-----

 そんなことはさておき、風が強かったこともあって一日中こもっていた。

 例によっては外に出たのは食料品の買い出しだけ、週を追うごとにひどくなっている気がするわ。特に今日なんか、ロード・オブ・ザ・リングを見終わった達成感から、完全に気が抜けてたし。

 笑点が始まる前後には、おきまりのように夕寝しちゃうし。気分的なこともあって、電気もつけずに部屋で一人寝ころんでいた。

 ブルーマンデーならぬブラックサンデーと言った感じ。いろんな意味でやばいかも。

-----

 落ち込んだり悩んだりしている時間が多かったけど、明日からはそれどころじゃないな。

 ま、五日間だけは必死に頑張らなきゃ。ほら、週末は何が何でも休みたいから。

 2月もあと半分、何か起きるかな?

 Gute Nacht!


(明日に続く)