きみに会えて編


2004/04/16 (Fri)
 あー、ダメっぽい。市販の総合感冒薬じゃ、一晩では治らなかった。

 素直に明日は病院に行くことにしよう。そうでないと、日曜日に思いっきり声が出せなくなるからね。

 サッカーと言うよりジェフ中心に回っているこの生活、そう簡単に崩してなるものですか。

-----

 だるいんでちゃっちゃかいってみましょう。いっこうに当たる気配の見せないtoto。

 頭があまり回らない状況なので、ここ最近のおきまりであるランダムチャレンジで行ってみました。また無駄金を使ってしまったかな…。次回こそは、マルチにチャレンジしてみよう。

第114回 toto予想
HOMEAWAY
神戸 01112111012柏  
東京V11012101112広島 
磐田 12002121121F東京
C大阪11221122100鹿島 
横浜M01000201020G大阪
名古屋12201112010清水 
浦和 01001012210大分 
市原 11111111111新潟 
札幌 11222201101横浜C
大宮 02120212221仙台 
川崎 12110111011水戸 
甲府 22201102022湘南 
京都 10201101221福岡 


第114回 totoGOAL予想
予想チーム(対戦チーム)
神戸 (柏  )130302
柏  (神戸 )111322
東京V(広島 )212102
広島 (東京V)010213
C大阪(鹿島 )333333
鹿島 (C大阪)211310
横浜M(G大阪)221121
G大阪(横浜M)201212
名古屋(清水 )230122
清水 (名古屋)111313
 ま、日曜日のアルビ戦だけ何とかなればいいや。もう頭使いたくないから。

-----

 しかし、風邪を引かずに冬を乗り切ったと思ったら、この時期に風邪を引くとは…

 油断大敵、災いは忘れた頃にやってくるでしょうか?

 あれこれ考えずに、ゆっくりと寝た方が良さそうだ。

 Schoenes Wochenende!


2004/04/17 (Sat)
 一日でも早くなおしたいので、耳鼻科へ行ってきた。

 夕方に行けば空いているだろうなと思って、受付終了間際に行ってみたが逆だった。めちゃめちゃ混んでいた。17時頃に受付をすませ、診療が終わったのが18時すぎ、10人待ちで1時間かかりました。

 うーん、こんな事ならもうちょっと時間をずらしていくべきだった。

-----

 そのあとに床屋へ行った。多少頭がすっきりしたけど、別に風邪は治るわけでもない。

 医者からもらった風邪薬が効いて、一日も早く治ることを祈るばかり。

 とは言うものの、明日のアルビ戦で声を出して悪化させるのは目に見えている。極力大声を出さないようにするけど、試合展開によっては致し方なく声を出すんだろうな。

 どうせ出没するのはゴール裏、声を出す要素は揃っていますって。

-----

 はあ、本来はゲーフラとか作るつもりだったけど、ドタバタドタバタドタバタしていて作れなかった。

 暇だろうと予想されるGW中に、一つぐらい作ってみようかな?出張疲れで出かける気力も残ってなさそうだし。自宅でのんびりしていたいし。

 無気力というかなんというか、疲れているとどうにも頭の回転が鈍くなる。

 明日も帰ってきたら荷造りして、月曜日に備えなきゃいけないし。もっとゆっくりしたいな。

-----

 眠い。

 Gute Nacht!


2004/04/18 (Sun)
 お天気がものすごく良く絶好の観戦日和かと思ったら、逆に暑すぎて辛かった。

 まー、その、なんですか?試合の方もホームなのに観客数で負け、声量も負け、最後の最後では追い込まれてしまい、すかっとしない勝ちゲームだった。

 その辺も選手達も感じており、次節での改善がなされているはずだ。現に、前節のガンバ戦での反省が若干生かされたため、何とか同点にされずに終わった。首位を独走するジュビロに何とかついて行っている。

 プラスに考えよう。ケガで主力を欠き、相性の悪い国立競技場。そう、勝っただでもOKだよ。

-----

 とはいうものの、ゴール前での決定的なシーンを何度も外すし、前へスペースが空いているのにボールを後ろへ回したり、初めて見に来た人には「ジェフってこんなものなの?」と思わせてしまう試合展開だった。

 特に後半はそんな感じだった。

 よりによってこの試合に友達夫婦を招待したのだが、なんだが申し訳なかったな。マリノス戦かアントラーズ戦だったら良かったかもね。

 試合後は試合展開と暑さと申し訳なさに心身つともにボロボロになり、千駄ヶ谷から津田沼まで爆睡していたさ。

 自他に帰ってきたら、風呂に入ってその辺で2時間程度寝てしまったし。やべっちFCは見逃すし、オークションに入札し損ねるし、もう何もかもがダメだった。

 そんなことだから明日の準備なんて終わっているはずもなく、とりあえず歯磨きして寝る準備をちゃんとした。

 頭が回らないから、ちゃんと寝るしかないんだもの。

-----

 明日の朝は大変そうだ。何とかなるとは思うけど。

 良い一週間になりますように。

 Gute Nacht!


2004/04/19 (Mon)
 やってしまった。飛行機に乗り遅れた。

 朝っぱらから色々と荷造りをしたのが原因で、予定していた電車に乗れなかった。時間は通勤ラッシュの真っ最中で、普通の時間帯よりも徐行運転とかが増えてしまいましてね。

 結局空港に着いたのが離陸10分前で、当然の事ながら搭乗手続きが間に合いませんでした。

 あーだこーだ言っても仕方ないので、パソコンを取り出して1時間後には飛び立つ別会社の別便をWebから予約した。目の前にカウンターがあるのだから、そこからやれば良いんだろうけど、Webからとったほうが2,000円ほど安いんですよ。

 使える割引は使う、これは鉄則でしょう。

-----

 そんな感じでドタバタしていたため、飛行機の中では爆睡していた。元から天気が悪く通路側だったので、景色を楽しむことが出来なかったから。ま、良いんじゃないんですかね?

 仕事の方もドタバタと言った感じで、妙に疲れた一日だった。おまけに昨日の疲れもまだ残っているし。

 メールを出したりしたかったけど、どうにもこうにもその気力がわいてこなかった。いかんな、明日はちゃんとやろう。

 そんなわけで、今週一週間を無事に乗り切れるのか心配だ。

 飲むのも控えて、平穏に過ごそう。

 Gute Nacht!


2004/04/20 (Tue)
 お客さんのところの社食で昼飯を食べているのだが、一緒に作業をしている人がラーメンを食べていた。

 なんかそれを見ていて自分も食べたくなり、夜はラーメンを食べようと固い決意をした。なので食べに行く前に、予めWebで数件ピックアップしたわけだ。

 が、大まかな地図でしか場所を確認していなかったため、ちゃんとたどり着くことが出来なかった。

 おなかも空いていたため、適当なラーメン店で食べる羽目に…

-----

 ま、選ぶほどメニューがなかったりしたが、値段を考えると味も量も普通だったけど悪くはなかった。

 あんまりにも量があると胃にもたれるし。体調があまり良くないことを考えると、結果オーライだったかも知れない。

 第一、最近は外食ばかりで栄養をとりすぎていて、2kgほど太ってしまったから。食べ過ぎ飲み過ぎには十分気をつけなきゃ。こんな生活はまだまだ続くんだし。

 なんと言っても体が資本、健康でなければダメなんだから。

-----

 現在の予定では、4月だけで金沢を6往復するらしい。

 なんかエグゼクティブなサラリーマンっぽくて格好いいとか、ちっともそーゆーことありません。

 とりあえず、一日一日頑張っていきましょう。

 Gute Nacht!


2004/04/21 (Wed)
 どうも日付間隔がおかしくなっている。そんな気がしてならない。

-----

 予定では今週最初で最後の飲みに出かけたわけだが、悲劇はそのあとに訪れた。

 別に大したことじゃないのだが、サッカーマガジンを買うべくコンビニへと出かけた。

 が、あるだろうと思っていたコンビニにはおいておらず、サンクス→ローソン→書店→サンクス→ヤマザキデイリーストア→ヤマザキデイリーストア→サークルK→ローソンと片町から香林坊の方までさまよってしまった。

 うざったい黒服の客引きにも負けず、時たま声をかけてくるお姉様方にも惑わされず、1時間ほど歩いた甲斐があったよ。最後に行ったローソンにありましたよ。

 サッカーダイジェストなら、最寄りのファミリーマートに置いてあるんだけど。ソフトテニスマガジンの縁でサッカーマガジンを読むことにしているので。何が何でもマガジンが読みたかったさ。

 もっと早い時間帯ならば、109の本屋でゲットできたのに、さすがに22時過ぎではお店は開いてなかった。

 よし、来週からは気をつけることにしよう。

-----

 パラパラとしか読んでないけど、先週に比べるとジェフネタが多かった。

 これで帰りの飛行機は、退屈しないですみそうだ。

 今週もあと二日、何とか切り抜けて見せようじゃないか。

 Gute Nacht!


2004/04/22 (Thu)
 やっとだよやっと、やっとエッジの新機種が出るそうだ。

 昨年の秋ぐらいから出るという話が出ていて、年末には機種変更用の特別予算も割り当ててひたすら待ち、年が明けて冬も越して、夏かと思っていたら来月発売ですよ。

 発売気が待ち遠しい、ゴールデンウィークなんてものも吹っ飛びそうですよ。

 カメラ付きにOpera搭載、PCとの連携も問題なし。予想される価格もお手ごろだし。各種サイトでの情報を見て、ホテルの部屋で一人興奮してます。マジやばいって。

 あとは発売日当日に、この金沢市でどうやって機種変をするかが問題だ。

 追々考えればいいか。

-----

 ドタバタで始まった今週の出張もあと一日、嬉しいことも出てきたし、頑張って生きていこう。

 Gute Nacht!


2004/04/23 (Fri)
 何でかな…

 社会人6年目にもなって、いまだにうまくやり繰りできない。

 なんつーのか、段取りが悪いというのか、手際が悪いというのか、何度も反省して時には泣いて、それでも改善されていない。もっとうまくやって行ければ、人生ももっと楽しいものになっているはずだ。

 かなーりブルーな気持ちで最終便に変更した飛行機で帰ってきたのですが、おなかがすいて来るにつれ、どうでも良くなってきた自分が悲しい。

 良い意味でとらえれば気分転換が出来たわけだし、来週頑張ればいいかな。

-----

 そんなわけで、明日はリーグ戦がありません。正確に言えばJ1の試合がないだけで、J2の試合はありますが。

 家の片づけなどもありますが、国立へ試合を見に行きます。そう、AFC女子オリンピックサッカー予選の日本代表対北朝鮮代表の試合を見に行きます。

 どう考えても白熱した試合になりそうです。五輪出場を欠けた死闘が繰り広げられそうです。

 無事に男女が一緒にオリンピックへ行けるよう、精一杯の声援を送ってきます。各種メディアでも大きく取り上げられていると思う。一人でも多くの人が観戦に訪れて、ホームである日本代表に少しでも多くの勇気を与えましょう。

 もちろん住んでいる場所や都合によって行けない人もいるはず。そういう人たちも、出来ればテレビの前から声援を送って欲しいですね。

-----

 ああ、来週は2回も出張に行くのか。おまけに両方とも朝一番の便で行かなきゃいけないし。

 辛いけど仕方ない、それが仕事なんだから。

 明日明後日はそんなことを忘れて、しっかりとリフレッシュしよう。

 Schoenes Wochenende!


2004/04/24 (Sat)
 国立へ行こうと準備をしていたら、実家から呼び出しをくらった。

 パソコンの使い方でわからないことがあったので、電話で説明するよりも行った方が早かったからだ。

 そこには久々に伯母さんといとこ、いとこの娘さん3人がいた。だいぶ前に、長女が赤ん坊だった頃に会ったっきりだったからな。その子が小学校2年生にもなると、だいぶ違いますね。

 3人とも元気いっぱいで、跳びはねていたりしていた。若いって良いね…

-----

 そんな話はさておき、国立競技場へと行ってきました。

 新聞などでそこそこ集まるようなことが書いてありましたが、集まったのは3万1千人にも大観衆。壮観だったな…

 ちなみにアウェイ側は、北朝鮮の応援団が控えてました。海を渡ってきた人たちや在日朝鮮人の方々、朝鮮学校の生徒達が詰めかけていたのではないかと思います。

 みんなで赤い格好をした上で、太鼓や銅鑼などを持ち込んだり、さらにはブラスバンドまで投入していた。少ない人数ながらも、自国の選手達を応援しようと精一杯声を出していた。

北朝鮮の応援団

 が、ここは国立競技場、北朝鮮応援団とその両脇に設けられている緩衝地域?を除いては青一色、Something ELseの美しい国歌斉唱で心が一つになり、強敵へ立ち向かう女子イレブンに勇気を与える大声援を送った。

国家斉唱を行ったSomething ELse

 あとでデジカメの写真を見てよくわかりましたが、試合に挑むイレブンは良い表情をしてますね。この一戦に懸けるものは並ならぬものだっただろうし、それなりのプレッシャーもあっただろうし。

 これだけの表情をしていれば、確かに今日のゲームのできは頷けます。

準決勝の大一番を戦った女子日本代表イレブン

-----

 その肝心の試合は、ご存じの通り3-0で日本の圧勝でしたね。

 相手のクリアミスから生まれた先制点、必死になって攻めたから生まれた前半ロスタイムのオウンゴール、そして相手にとどめを刺した後半の3点目。

 そのゴールが決まるたびに、スタンドは大いに揺れた。周りの人たちとゴールを喜び、さらなる声援で選手達を盛り上げる、そんな好循環が続いていった。

 確かに得点も素晴らしかったけど、再三のピンチを切り抜けたディフェンス陣はもっと素晴らしかった。きっとひたむきに、必死に頑張っていたから勝利の女神もほほえんでくれたのだろう。

 相手のシュートもゴールバーに当たれば弾かれて、小さくクリアしたボールからシュートを打たれても、それもきっちりと防いだし。「1点も与えない」という気持ちのこもった守りだった。

 なんつーのかな、本当に気持ちのこもった良いゲームが見られたね。

-----

 試合終了後の喜び方は、本当に嬉しそうだった。彼女らのひたむきな努力が、形として報われて良かった。

 ありき対の言葉しか出てこないけど、おめでとうとしか言いようがない。

歓喜に満ちあふれる選手達

 女子サッカーを取り巻く環境に関しては、雑誌やテレビ番組などでも紹介されている。そういった環境を切り抜けてきた選手達を、ずーっと助け続けてきた人たちには感謝の気持ちを伝えたい。

 今回のオリンピック出場で多少なりとも向上するだろうけど、まだまだ辛い状況は続くと思う。機会があれば、Lリーグなどの応援にも行ってみよう。

おめでとう!

 まだ決勝が残っているし、8月には本戦が控えている。

 今日の勝ちは通過点に過ぎないし、新しい道の始まりにすぎない。アテネには行けないけど、テレビの前から声援を送り続けよう。

 それが今のボクにも出来ること。

-----

 今日の試合は、カテゴリー1でも1,500円で購入できたんですよ。なので試合開始2時間ほど前に行って、真ん中の方で見てきました。

 確かに代表戦で、あの場所の席が高くなるのがわかったよ。すっげー見やすかった。ホントお金と運があれば、代表戦とかはカテゴリー1で見たいものだね。落ち着いて見るには一番だ。

 周りには本当にサッカーが好きな人たちに囲まれていたし、ラッキーだったのに違いない。

-----

 良い試合は見られた。帰りに食べたラーメンも美味しかった。

 良い一日だった。

 明日はゆっくりと過ごして、来週の出張に備えようっと。

 Gute Nacht!


2004/04/25 (Sun)
 昨日の熱戦は座って応援していたが、肩に力が入っていたりして疲れていたみたいだ。

 ま、出張の疲れも残っていたのだろうけどね。

-----

 そんなわけで、やや思いつきで上野まで買い物へ出かけた。

 行きたかったスポーツショップとヨドバシカメラがあって、うちから一番近い場所がここだったからだ。上野に行くのも久しぶりだね。前に行ったのは献血をしに行ったときだっけ?それか行徳へ引っ越す前に行ったっきりだったかな?

 とにかく久しぶりだったんですよ。

 目的地はアメ横の中にあるので人混みをかき分けていったんだけど、どうにもこうにもダメだね。あーゆー場所ってのは。最近は人に酔うこともだいぶなくなったけど、昔はしょっちゅうあったからな。

 そのころを考えると、あんまり行きたくないね。

 無事に目的を果たしたら、親善試合を見るべくさっさと帰宅した。

-----

 今日の親善試合は、茶野が久々にジェフから代表選出されて、なんと試合にもフル出場した。昨年末は阿部ちゃんが選出されたけど、試合には出なかったからね。良い経験となったんじゃないでしょうか?

 最後の最後でPKの発端となったファールをしてしまったが、それ以外は1回ほどミスが目立った程度。急増のディフェンスラインと言うことを差し引けば上出来だったはず。

 あのファールもアウェイならではのものだよね?ただそれを経験できたのは、良い意味でプラスに考えて欲しい。

 この悔しさは出られたらチェコ戦、出られなかったら帰国後のリーグ戦で晴らして欲しい。

-----

 試合を見終わったら、もう明日の準備をして寝なきゃダメなわけで、ちっともゆっくり出来なかった。

 やっぱり出張があると、どうにもこうにも自分の時間が少なくなるな。もうしばらくの辛抱だ。頑張って乗り越えていくしかないな。仕事なんだから仕方ないよ。

 とりあえず三日間、頑張っていきましょう。

 Gute Nacht!


2004/04/26 (Mon)
 朝一便の飛行機で、今日も金沢へと旅立った。

 正直言って、朝起きるのが辛いです。5時台に起きて、電車に乗って羽田空港に行くのって。朝食を自宅で食べずに空港で食べてみるという、新たなパターンにチャレンジしてみた。

 感想としては起きてから楽なんだけど、空港内のお店が高すぎる。なんで朝食に千円も払わなきゃ行けないんだよ。立ち寄ったお店がハズレだと思うけど、もうちょっと別なお店もチェックしてみよう。

 きっと手頃な値段で、素敵な朝食を食べられるお店が見つかるはずだ。

-----

 さて、そんな金沢出張生活、なんだか延びるらしいですわ。

 とりあえず5月は確定で、6月も行くような感じがしている。何より本番が夏の終わりらしいし。今年の夏の大半は、金沢で過ごすわけですよ。

 もう千葉県人と言うより、プチ石川県人と名乗るべきかも知れない。

 食べるところもマンネリ化してくるんだろうな。新鮮な驚きも、日に日に減っていくんだろうな。

 想像するだけで、頭が痛くなってくるわ。

-----

 試合観戦はどうなる?ライブはどうなる?スカパー!を見る暇はあるのか?

 生活のパターンを、根本的に見直すことから始めよう。

 明日のスケジュール発表で、少しでも良い方向へ動きますように。

 Gute Nacht!


2004/04/27 (Tue)
 雨と風が凄いです。湿度も高く部屋が蒸し暑く、いまいち快適とは言えません。

 仕事が普通に終わるのは良いんだけど、飲みに行かないと時間が余分にあって暇だ。やはり、この時間を有効に使えるようにならないとダメかも知れない。

 専門書籍でも持ってきて、何か勉強でもしようかな?繁華街へと繰り出す体力・気力・財力は持ち合わせてないし。

 この辺は来月の課題だな。

-----

 さて、そんな出張の日々なんですが、夕食がマンネリ化してきたのでコンビニでパンを買ってきた。健康面から考えれば、近くの食堂で食べた方が良かったんだけどさ。

 だいぶ先までこっちに来ることになりそうだし、ヤマザキパンの点数シールが欲しかったし。期限が30日までの事を考えると、もう時間がなかったから。そういった諸事情もあったのよ。

 そしたら、近くのサンクスでこんなの見つけました。

地域限定の一品

 奥さん聞きました?北陸地域限定ですよ、限定品。思わず買っちゃいました。

 ボクが気付いていないだけで、他にも限定品があるかも知れない。新たな楽しみが増えたかも。

-----

 それにしても、だんだんと風が強くなってきたかな?

 明日の天気は良くないようだし、飛行機は飛ぶのだろうか?無事に帰ってこられるのだろうか?やや不安になってきた。余分な着替えは持ってきていないし、どうなっちゃうんだろうね。

 こーゆー事は、運を天に任せるしかない。悩まずに寝ようっと。

 Gute Nacht!


2004/04/28 (Wed)
 千葉県に戻ってきました。やっぱりホッとするね。

 30日の日帰り出張はなくなったし、来月も十日ぐらいにならないと向こうに行かない。当面はこっちにいられるし、久々にゆっくりしようっと。

-----

 GWはこっちでゆっくりするので、自宅で飲むべく急遽空港でお酒を買った。安いのですませようかと悩んだが、せっかくだからと良いお酒を買った。有名な日本酒の菊姫です。

「菊姫」山廃仕込吟醸

 720mlで3,000円というお値段で、自分で買ったお酒の中では高価な部類にはいるのかな?冷やで飲んだけど美味しかったよ。

 連休中は、ちびりちびりとこのお酒を飲んで楽しもう。

-----

 そうそう、強風の影響を受けるかなと思っていた飛行機ですが、約30分ほど遅れて到着しました。

 その間どうしていたかと言えば、飛行機は千葉県の上を旋回していたらしい。

 そのときボクはどうしていたかと言えば、ひたすらサッカーマガジンを読んでいた。

 そんな4月最後の出張でした。

-----

 美味しいお酒を飲みつつ、サッカーの試合をテレビ観戦するのはちょっとした楽しみかも知れない。

 茶野も無事に2試合連続でフル出場できたし、まさか先制しちゃうとは思ってなかったし、久々にじっくりと見ることが出来た。無難に確実に仕事をこなした感じかな?

 2試合とはいえ新たな経験をしたわけだし、それを少しでも良いからチームに還元してくれれば。その刺激を受けて、他の選手達も燃えることでしょう。GWの試合が待ち遠しい。特に柏戦、どんな風に盛り上がるんだろうか?

-----

 明日は片づけとかで終わっちゃうんだろうな。

 それでものんびり出来ることは確かだ。

 ゆっくりしよう。

 Gute Nacht!


2004/04/29 (Thu)
 あー、だるい。

 気が抜けたためか、昨晩酒を飲んだためか、どうにもこうにも体がだるかった。

 出張生活が始まって一ヶ月で、この程度の状態になるのか。こんな生活が続いていったら、いったいどうなってしまうのだろうか?正直言って不安だ。

 あちこち出かけたかったけど、結局出かけずに押入の片づけに精を出していた。

 押入の前に、雑誌の片づけをしなきゃな。

-----

 今日に限って言えば、大分への強行遠征をしなくて正解だった。体もたないって。

 出張先での運動不足が、さらなる体力低下を招いたらしい。カレンダー通りのGWは、ちと体を動かさないとね。

 今のところデートの予定もないし、あるのは試合観戦が2試合あるだけ。時間はありそうだし、やるしかないよな。今やならなければ、いつやるというのだろうか?

 あれだな、臨海への往復はバスを使わずに、歩いていくことにしよう。

 ま、いっか。とりあえず明日の仕事を頑張ろう。まずはそれからだ。

-----

 ちゃんと起きられますように。

 Bis morgen!


2004/04/30 (Fri)
 もうイヤ…

 出張あけの出社で、諸経費の精算のために色々やったんだわ。もう面倒くさい。

 普段よりも提出物が多かったし、まとめてやったものも多かったし。

 今日の時点で、来月の出張が怖い…

-----

 久々に軽く走ったことを後悔。

 明日は軽い筋肉痛になりそうな予感。不安なGWの幕開けだよ、これではね。

 少しでも有意義に過ごせるよう、頑張っていこう。

 Schoene Ferien!


(明日に続く)