哀愁の秋編

 皆さんは電車に乗り遅れる事ってありますか?

 と言うのも今朝電車に乗り遅れたからである。あと5秒だったのに…

 しかし、5秒だろうと1秒だろうと乗り遅れれば一緒である。遠くなっていく電車を見送るだけだ。

 真っ先に考えなければならないのが、どの電車に乗るかである。と言うのも田園都市線には急行電車と普通電車がある。

 つまり、先に出た普通電車に乗っても急行電車に追い抜かれることがあるのだ。この辺も考えなければならない。

 まだ普通と急行だけだから簡単だけど、大学の時に使っていた京成線は普通・急行・特急・スカイライナーの4種類があった。早いときの普通と遅いときの普通では10分ぐらいの差があったと思う。

 話は田園都市線に戻りますが、一番の問題はたまプラーザ駅に着いてからです。会社まではバスを使わなければならない。

 何と行っても本数がない。次の電車で追いかけてもバスに間に合わないのだ。ではどうするのか?

 もう一つのルートがあって、横浜市営地下鉄の中川駅を使う方法だ。

 たまプラーザの一つ手前のあざみ野で乗り換えて行けばいいのだ。中川駅から徒歩で10分。道のりが厳しいけど…

 ま、遅刻をしないことが一番なので多少の苦労は我慢する。自分が悪いんだから…

 最近は朝布団から出るのが辛くなりつつある。1分でも早く家を出ればいいのだけど…なかなかうまく行かないものだ。

 皆さんは大丈夫ですか?