そう言えば、昨日でパソコン歴が10年になりました。
思い起こせば10年前、大学で使うと言うことで秋葉原へ買いに行ったのが、人生を大きく狂わせることとなった。
当然のごとくパソコンに夢中になり、大学4年の時には情報処理の授業でSAやってたし。
もっとも大学の環境が良かったため、部活とチャットしに毎日楽しく通学していたね。あの頃が懐かしいよ。
渡辺美里のコミュニティサイトにはどっぷりはまり、親には嘘をついて大阪まで行ったり、真夜中の大冒険で千葉駅へ自転車で爆走したり、ライブのあとで徹夜して騒いだり。
ただ普通に生き続けていたら経験しなかっただろう事を、沢山経験したんだ。
大学卒業後は更に道を踏み外し、プログラマなどと言う因果な職業に就いてしまったし。
あの日にパソコンを買わなかったら、少なくともこんなにはならなかっただろう。
もっとまっとうな人生を歩んでいたんじゃないかな?
こんな風に書くと今の生き方を否定しているように思われるけど、あんまり後悔はしてないよ。
イヤなことや辛かったこと、苦しいこともそれなりにあった。
でもそれ以上の楽しいことや思い出、貴重な体験が出来たんだもの。
それに、色んな人たちに出会えて、色んな時間を共有することが出来た。何事にも代え難いものだよ。
少なくとも、これからの長い人生でもパソコンとは切っても切り離せない関係になることだろうね。
どこまで人生が狂ってしまうのか、身をもって実感していこう。