そんなわけで昨日は、雨のフクアリに行ってきました。

現地には9時20分頃到着して、優先入場開始の12時15分まで約3時間ほど待っていました。途中大雨が降ったりしたけど、約17,000人もの人が訪れました。
なので臨海では考えられないような長蛇の列が。

おかげでスタジアム内はどこもかしこも人だらけ。
記念グッズを買うのにも食べ物を買うのにも、並ばなければならない状態に。これも通常の3倍程度の観客が集まった影響なんでしょうか?すごいことですよね…。

そのうちなれるとは思いますけど、嬉しい悲鳴ってやつですかね?
さてさて、いよいよリーグ戦で稼働し始めたフクダ電子アリーナ、通称フクアリですが、ジェフサポ的には念願のオーロラビジョンが設置されています。

各種アナウンスにスターティングイレブンの紹介、そしてゴールシーンのリプレイにと大活躍ですよ。やっぱ良いですね。ホーム側から見やすい位置にあるし。JFEスチール様には足を向けて寝られません。
ただし、映像なども少しずつ改善していく必要はあるのかな?
何もかもが初めてのこと、まだまだいくらでも良くなりますよ。
いくつかのセレモニーを経て、千葉市長によるキックインセレモニーも終わり、キックオフの瞬間が近づいてきました。

試合前に歌うAmazing Graceもスタジアム全体で歌い、いつもになく一体感があった気がするな。いつもであればサポーターが手作りした歌詞カードを配布して、知っている人たちと歌詞カードをもらった人、それに繰り返して歌っているので併せて歌う人、そういう人たちだけだと思うんです。
それがオーロラビジョンで歌詞を映し出せば、もっと大勢の人たちに歌ってもらえるんですからね。新スタジアム効果の一つとなりますよ。
そして、キャプテンである阿部ちゃんの先制ゴールで始まり、目の前で見せた巻の左足でのボレーシュートで幕を閉じられれば最高だった。
でもそうは問屋が卸さないものですね。

劇的な逆転をしたおかげで、気持ちや集中力がとぎれてしまったのかな?
ジェフサポーターのほとんどが浮かれてしまったはずだ。
マリノスにあっけなく同点ゴールを許してしまった。
ま、これは多くの人たちが言っているように、「ゲームは終わるまでわからない」という貴重な教訓を頂いたんですよ。新スタジアムオープンの記念としてね。
ありがたく頂戴して、今後につなげていきましょう。
そんなわけで試合が終了した瞬間の空気は重々しかった。
勝ってくれれば、初めて訪れた人たちのハートをがっちりキープできたけど、引き分けという展開はどうなんだろうか?地獄から天国ではなく、天国から地獄という展開だったからね。それだけが怖いですね。
それでも多くの人に訪れてもらえるようアピールして、もっともっと内容と結果が伴ったゲームをしていくしかないでしょう。
終わったことをくよくよ言ったって仕方ない、次ですよ次!

次節は残留争いの渦中にいるヴィッセル神戸、意外とやりづらいかも…。