すでに昨日の出来事となりましたが、ヴィッセル戦でフクアリ初勝利が生まれました。
この試合はミズノサポーティングマッチデーだったので、メインスタンドの方でユニフォームと選手が使用したスパイクの展示がありました。これは最近お気に入りの結城耕造選手のものです。

そんなイベントもあり、アウェイ側の方まで探検してみました。その結果、アウェイ側との境目には出入りできないように柵がありました。

アウェイの自由席に友達がいる場合、会場であったりするのは無理かもしれません。これから行く人は十分注意した方がいいかもしれませんね。
この試合には残留争いをともに戦うべく、おそらくは神戸から駆けつけたヴィッセルサポーターの皆さんもいました。彼らの目には、このスタジアムはどのように映ったんでしょうか?

これだけ近いこともあり、きっと彼らの声援は選手たちに届いたと思います。
そんなこの試合には新スタジアム効果はすでになく、たった?の10,621人。
臨海に比べれば多いかもしれないけど、フクアリを起爆剤に考えるチームとしては痛い数字のはず。やはり相手チームに関係なく、大勢の観客が集まるよう努力しないといけないのではないだろうか?
友人などを誘う努力はしているもののチケットの売れ行きが悪いのであれば、近くの小学生を招待してでも座席を埋めるなどの方法はあると思う。
リピーターを増やすためにも、一回スタジアムに足を運んでもらうしかない。
そのきっかけをチームに作ってもらうのが、一番確実だろう。
試合内容はともかく、今季初の4点差をつけての完封勝利。
1つでも上の順位をねらうチームとしては、得失点差でプラス4というのは非常に大きい。攻撃的なチームの上、やたらと失点が多いからね。ほんと良かったですよ。
あとは久々にハースとガビ、ストヤノフの3人がスタメンに名を連ねたのもうれしい限りですね。いつ以来だっけ?6月とか7月以来じゃないだろうか?シーズン終盤に向けて、一人でも多くのメンバーが戦えるのは違いますからね。
意外と多くの人のハートをがっちりつかんだのは、中島浩司ではないでしょうか?
今までに見たことのないような形相で相手選手を追いかけて、いつもになくアグレッシブなプレーを見せた上、GKとの一対一のシーンできっちりとゴールで決めたし。
おまけにこれがJ1初ゴールだったこともあり、フクアリ初のヒーローインタビューまでゲットする働き。おいしい場面を総取りってやつですね。
ジェフのフクアリ初勝利を祝うように、試合終了時にはきれいな夕焼けが。

試合内容などは当然のことながら監督は不満を持っていたけど、選手たちも納得はしていなかった。まだまだプレーの質を高めていくことは十分可能でしょう。
こけら落としの試合の時よりも緊張していなかったし、これからはフクアリでも平常心で戦えるような気がするよ。残り3試合、全力で戦ってほしいですね。
来週は初めての大分遠征。
シャムスカ新体制になってから好調を続けているし、非常に手強い相手ですよ。
いい試合が見られるといいんですが。
※4枚目の拡大写真(583.42 KB)