ビッグアイでジェフの勝利を見届けた後、宿泊地である別府に移動した。
宿泊したのは割烹旅館 関屋というところで、大分まで行ったのだから美味しいものを食べようという趣旨の元、何度か相談した結果ここを選びました。
なんといっても楽しみにしていたのは「関アジ付会席プラン」の料理。
旅館のサイトによると、
10品の会席料理と関アジの姿造りが付いて来ます。当館一番人気プランです。
と紹介されているもの。
料理が部屋に運ばれて来てびっくりした。

なんだこの量は…。
そしてメインである美味しそうな関アジ、至福のひとときです。

もっと腕前が良ければ、おいしさを伝えられたのですが…。
現時点では、これぐらいが限界。申し訳ない限りです。
とにかく美味しかったということで。
温泉に入ってぐっすり寝て、美味しい朝食をいただいて、マロンちゃんに見送られて…というかさっさと玄関先で寝てしまったのだが、まずは海沿いへとドライブへと出かけた。

別府湾まで行ったあとで行き先を相談して、有名な湯布院へ行くことに。

レトロな車が走っていたり、馬車が走っていたり、なかなか趣のあるところでした。

標高も高くおそらくは700mを超えているような場所だったので、町のあちこちでは木々が赤く染まり始めていました。別府の町中とかだとまだまだだったんですが。

まだ早いかと思っていたんですが、これにはちょっとうれしかったりして。もうちょっとしたら、山も町も赤く染まっていたんでしょうね。
神社へのお参りを済ませて昼食を食べ、一休みしようと足湯に入った。

足湯は初めてだったんですが、思いの外気持ちよかった。
この足湯というものは町のあちこちにあるので、ほかの場所でも入ることができます。機会があれば、一度おためしあれ。
足湯からあがったら空港まで戻り、渋滞で少々遅れたものの無事帰宅した。
やっぱ九州は良いよ、つくづくそう思った。
来年もチャンスがあれば、九州遠征を実現したいものですね。
いまから来シーズンの日程発表が楽しみです。