東日本大震災の発生から14年が経ちました。あの日の朝、いつものように起きて、いつものように朝ごはんを食べて、いつものように出社していたと思います。
最近のリモートワーク生活からすると出社という行為は何か特別な感じがするのですが、当時は当たり前の行為だったのですが、すっかり変わったものです。
あの時の状況をきっかけに防災意識も高まり、家具の固定とか防災用品の用意や食料品の備蓄をするようになりました。リマインダーに入れて定期的に買い替えたり、そういう行為が当たり前になりつつあります。
さて、先週末に炬燵にもなる長方形の低いテーブルから普通のテーブルに変えました。地べたに座る生活は一人暮らしを始めて時からなので、実に四半世紀ぶりにイス生活へと戻りました。
前は地震の時に頭ぐらいなら守れましたが、今度は高さも増えたので、全身を守れるようになりました。夫婦でも余裕です。そ
ま、ういう機会が無いと良いのですが、油断する事なく備えていくのが大切だと学んだのです。
桜の開花も近づいていて、華やかな季節までもう少しです。暖かい日が来たり急に寒くなったりしてきますが、身体も心も穏やかに過ごし、今年度も無事に終えられますように。