Love ATOK!

パソコンというものを使い始めたときから、ボクはJustsystemのATOKを使用していて、会社のIMEの設定も変換の色などは当然ATOKにしています。

先日、HDDを交換して、Excelで勤務表を入力しているときに気がつきました。
「あれ?変換中の文字が表示されない…」

ようやく今日になって対策を調べたところ、Blogなどで同様の症状に悩んでいた人たちがたくさんいました。
解決方法はJustsystemのサイトに出ていましたので、そこを見てください。

Microsoft Office 2003 SP3を導入すると、入力した文字が見えなくなったり、黒く反転して表示される

Microsoft Office 2003のSP3を導入すると、WordやExcelなど、Microsoft Office 2003のアプリケーション上で文字を入力、変換した時に、文字が表示されなくなったり、黒く反転して表示される場合があることを確認しています。

以下のいずれかの設定を変更することで、現象を回避することができます。

* Microsoft IMEの設定を変更する方法
* Microsoft Wordの設定を変更する方法

ということで、2つの対策が出ています。
ボクの場合、勤務表入力のためにExcelを使用しているため、1つめの方法で解決しました。
もっともテキストサービスでMicrosoft IMEなんてものは削除していたので、仕方なく追加しましたが。

好きな入力環境も選べないなんて、やっぱりM$は嫌いだ。
最近はMacの敷居が低くなってきているし、そろそろ乗り換えようかな?
ATOK、Firefoxあたりが使えれば、普通に生きて行けそうだし。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください