初めての万博

そんなわけで、バースデー割引を使って大阪に行ってきました。
危うく飛行機に乗り損ねそうになりましたけど…波乱の幕開けだけで良かったですよ。
初めて訪れた万博競技場

最大の目的は、当然のごとくガンバとジェフの試合ですよ。
まれに見る混戦のため、数字上は優勝の可能性があったりわけですが、試合後には更に大混戦になったのには笑えました。

アウェイと言うことでメインスタンドから見ましたが、出足などはジェフの方が一歩も二歩も上だったと思う。累積や怪我人の関係でガンバはフルメンバーじゃなかっただろうけどさ。
それを言ったら先日のレッズ戦は阿部ちゃんとストヤノフ抜きだったし、いるメンバーでどうやって勝つかが監督の腕の見せ所ではないだろうか?
ま、その辺は別な機会に議論すべきかも。

周りはガンバサポーターばっかりで、ジェフサポーターはチラホラとしかいなかった。先に座っていたおばさんは、レプリカを来たボクの姿を見てホッとしていたぐらいですよ。
遠藤の疑惑?のFKで先制したときには周りで騒がれて、すぐさま阿部ちゃんのPKで同点に追いついたときには密かにガッツポーズし、ストヤノフからのすばらしいパスを山岸がきれいに決めたときには普通に喜んだし。
一応は周りへの配慮だけはしましたが。
PKを阿部ちゃんがきっちりと決めた

でも意外と冷静に試合を見ている人は少なかったのかな?
ヤジや声援とかを聞いているとね、そんな風に思えたよ。
唯一、隣に座っていた人はプチ阿部ちゃんウォッチャーになるほど、攻守の切り替えやミドルシュートに感心していたし。少しは考えながら走るサッカーを実感してもらえたかな?

そうそう、昨日の試合は松波選手が引退すると言うことで、試合前から独特の雰囲気になっていました。
残念ながら勝利でホーム最終戦で飾れなかったけど、敵サポーターですがお疲れ様でしたという言葉を送りたいと思います。
最終節はお互いに全力を尽くして、勝利目指して戦いましょう。
途中交代でピッチに入る松波選手

貴重なアウェイでの勝ち点3をゲットして、なおかつ大阪の別チームからの切実な願いも聞きとげ、埼玉と茨城のチームの関係者からも喜ばれただろうし、本当に大きな勝利だった。
この結果をふまえて、最後に笑うのはどのチーム?
来週もJリーグから目が離せない!
いつ見ても気持ちが良いでんぐり返し

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください